打ち合わせの進め方

  • ユーザ
  • SIer
  • メーカ

3社で打ち合わせを行いました。

テーマは導入予定の製品の設定パラメータについてです。

本日はメーカ主導の打ち合わせでしたので、導入部で少し話した後、展開はメーカの方にお任せしました。

打ち合わせが終了した今振り返って考えると、この打ち合わせにそれぞれ次のような考えで臨まれたのではないか、と思います。

  • ユーザ
    • メーカからパラメータについて概要説明を受けて、後日回答しよう。
  • メーカ
    • 決められることは今日どんどん決めていこう。
  • SIer
    • 今日決められることは決めて、検討が必要なことは後日回答しよう。

事前に双方の意識合わせが出来ていなかったため、ややギクシャクした雰囲気がしばらくありました。

途中でユーザの方から

 「後日回答しますので今日は概略の説明をお願いします」

との言葉があり、3者共通の意思に基づいて打ち合わせを進めることが出来ました。

当たり前のことですが、打ち合わせに入る前に、

  • 何のためなのか
  • 何を決めるのか

この2点をハッキリとさせないといけません。

次回からは注意したいと思います。